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アイフル

アイフルの返済を延滞したらどうなる?滞納した時に起こることや対処法でピンチを乗り切ろう!

アイフルの返済を延滞したらどうなる?滞納した時に起こることや対処法でピンチを乗り切ろう!

女優の大地真央さんが人情味あふれる役柄で出演するCMでもお馴染みとなった、大手消費者金融アイフル。
審査も早く即日融資も可能で、初めて利用する方には最大30日間無利息サービスを提供するなど、人気のカードローン会社です。
消費者金融でお金を借りると期日までに返済することが原則ではありますが…

うっかり返済日を忘れてしまった…!

金銭的に苦しくて返済できない…!

などの理由で延滞してしまう方もいるでしょう。
そこで今回は、アイフルで延滞をしてしまった場合について詳しく解説していきたいと思います。

延滞したらどうなってしまうのか、その時に契約者ができる対処法などをお話します。
アイフルを利用中の方は、こういった情報もしっかり確認しておきましょう。

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アイフルでお金を借りる方法【審査から借入、返済までの流れ】創業以来、唯一銀行の傘下に入らず独立で経営を行っているアイフル。アイフルの魅力はなんといっても多岐にわたる消費者のことを考慮した金融商品の数々。銀行カードローンを超える超低金利のカードローンや、女性向けのデザインのレディースローンカードを作れるのはアイフルだけ!...

アイフルの返済を延滞してしまったら一体どうなる?督促の電話は?

まず、延滞の話をする前にそれを担当することになる、アイフルの保証業務について簡単にご説明します。
多くのカードローン会社には、保証会社が存在します。
万が一契約者が返済を延滞した場合、その人に代わって立替払いをしてくれるのが保証会社の役割です。

あくまでもこれは立替払いなので、契約者は必ず延滞した金額(遅延損害金を含め)を保証会社に支払わなくてはいけません。
担保や保証人なしでカードローンを利用できる代わりとして、こういった保証会社があるのです。

では、アイフルの場合は、というと保証会社がついていません。
ということは、アイフルを利用するには担保や保証人が必要なの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、アイフルは無担保・無保証人で契約できます。

アイフルは、会社内に保証事業が存在し、その保証事業が延滞時の立替払いなどを行っています。
さらには、他社の銀行カードローンの保証事業も行っているのです。
アイフルにはこういった仕組みがあるので、無担保・無保証人で利用できるのですね。

返済を延滞すると、怖い督促がある?

借金の督促と聞けば、とても怖い人たちが家に怒鳴りこんできたり、深夜に電話がかかってきたり…なんてイメージを持っていませんか?
ドラマや映画などでそんな怖いイメージをもっている人もいるかもしれません。

しかし、このような取り立ては2010年以降は法律で禁止されており、アイフル含む国に定められた消費者金融で行われることはないので安心してください。
ただし、一日でも延滞すればメール電話など、何らかの形で督促が始まることも留意しておきましょう。

では、もしアイフルで延滞をした場合、どのような督促が行われるのでしょうか?

実際にどんな督促が来るの?電話での督促もある?

きちんと期日までに返済しようと思っていた人でさえ、仕事などで忙しくうっかり忘れてしまうという場合もあるかもしれません。

このようなパターンであったとしても、アイフル側が大目に見てくれるということはないのです。
一日でも返済期日を過ぎてしまうと、督促は始まります。

その1.電話による督促

はじめに、電話での督促が行われます。
先ほどもお伝えしましたが、怒鳴られるようなことはなく、返済が遅れていることの確認などが電話で行われます。
丁寧な口調で話してくれるので、女性の方もご安心ください。

ただ、一日でも返済が遅れてしまえばそれは「遅延(延滞)」と見なされるので、誠意をもって対応することが大事です。
連絡が来る前に、こちらから電話にて支払いする意思があることをアイフルに伝えましょう(返済できる日なども伝える)。

一番はじめに行われる電話の督促は、必ず出るようにしてください。
この電話に出ずに放っておくと、今度は自宅や勤務先に電話がかかってくる可能性が高くなります。

アイフル側は電話で「アイフルです」と利用者以外に名乗ることはありませんが、家族や職場の人に内緒で借りている方は要注意です。
督促の電話は避けることができないので、自宅や勤務先に電話がかかってくる前に対応を済ませましょう。

その2.郵送物による督促

アイフルからの電話を無視し続けたり、返済をしないなど、督促開始から2ヶ月程度経っても対応がない場合、今度は郵送で督促状が届きます。
これもまた、家族に内緒で借りている人は要注意ですね。

電話による督促の時点で対応を済ませてしまえば、督促状が来ることはありません。
督促状が来ることをどうしても防ぎたい方は、電話の時点で必ず対応をしておきましょう。

督促状に記載された返済期日までに支払いを済ませると、そこで督促はストップします。
督促状を無視し続けても、さらに督促状が届くことになりますよ。

その3.催告書による督促

返済期日を約3ヶ月経過すると、いよいよ催告書が郵送で送られてきます。
催告書は督促状と内容が異なり、この催告書を無視した場合は法的に訴えると記載されています。
さらには、一括返済も求められてしまうのです。

3ヶ月も返済が遅れてしまうと、これは完全な滞納となり、信用情報にも傷がつき世にいうブラックリスト行きとなります。
詳しくは後述する「アイフルで延滞してしまった時に起こってしまうこととは?」でお伝えします。

その4.裁判・給料などの差し押さえ

催告書も無視した場合、アイフルは裁判所で訴訟を起こします。
訴えを起こされ裁判所に認められてしまうと、給料の(法的控除を差し引いた金額に対して)1/4を差し押さえられることになります。
給料が差し押さえられると、借金をしていたことだけでなく、滞納していたことも完全に勤務先にバレてしまいますね。

差し押さえは、給料だけでなく銀行口座も対象となる場合があるので大変です。
預金などがあれば、全てを返済に充てられるかもしれません。

期日までの返済が原則ですが、万が一、一日でも延滞してしまった場合は、こうなってしまう前に早い段階で対応しておくことが重要です。

【補足】督促のために自宅や勤務先に来ることはない

一部のウェブサイトなどで間違った情報が流れているようですが、返済を延滞した際、督促のためにアイフルの社員が自宅や勤務先に来ることはありません。

アイフルの公式ホームページの「よくある質問」の中に、《督促を目的として自宅や勤務先へ伺うことはない》とはっきり記載されています。
アイフルからの督促は、主に電話・郵送物です。

また、アイフルを装って返済金を回収しようとする詐欺グループも存在するようです。
間違って詐欺グループに返済金を渡してしまわぬよう、お気をつけください。

詳しくは、アイフル公式ホームページに掲載されている、偽り支払い請求文書を発送した業者の項目をご覧ください。

アイフルで延滞してしまった時に起こってしまうこととは?

延滞した場合に起こるのは督促だけではありません。
アイフルを利用中に一日でも延滞した時点で、ペナルティを課せられてしまいます。
では、どの時期にどのようなペナルティが課せられてしまうのかを確認していきましょう。

遅延損害金

返済期日からたった一日でも過ぎた時点で発生するのが、遅延損害金です。
どのような事情があったとしても、遅延損害金を免れることはできません。

遅延損害金は、一日ごとに加算されていきます。
日が経過するごとに支払額はどんどん膨れ上がっていくので、一日も早く返済するように心がけましょう。

遅延損害金は、残高に対して20.0%の金利が適用されることになります。
アイフルの通常上限金利が18.0%なので、それよりも2.0%高いことになりますね。

残高 × 遅延損害金(20.0%)÷ 365日 × 遅れた日数

上記の計算式で支払い額を計算できます。
通常の金利と比べても2.0%しか差がないと考えると、それほど大きな負担にならないと感じる方もいるかもしれません。
しかし、遅延した日数ごとに増えていくので、一週間経過しただけでもかなり額は大きくなります。

一日も早い返済をすることがベストですね。

借入不可能になる

遅延損害金が発生すると同時に課せられるペナルティが、新規の借入ができなくなることです。
借入をする前に、まず返済しなければいけません。
入金することで、また借入が利用できるようになるので、早めに対応しましょう。

限度額が下がる、貸出の停止、適用金利が上がる等

延滞が続くと、さらにアイフルの利用が厳しくなっていきます。
利用限度額を減額されてしまったり、適用金利が上がってしまったり、限度額が0になり貸出できなくなったりするのです。
返済が滞るとアイフルとの信頼関係が下がってしまい、このような事態を招くこともあります。
一日も早く返済を済ませ、信頼を取り戻せるように努めましょう。

信用情報に傷がつく(ブラックリスト入り)

3ヶ月以上滞納してしまうと、信用情報に異動情報(ブラックリスト)として滞納した事実が載ってしまいます。

信用情報というのは、金融機関などで共有されているローンの使用状況が記載された個人の情報です。
カードローンに限らず、住宅ローンや携帯電話のローン支払い、車のローン、クレジットカード使用状況など、様々な情報が記載されています。

滞納したという事実は、5年間(短期の延滞は2年間)消えることがありません。
こうなってしまう前に、返済を済まておきたいところです。

カードローンやクレジットカードなど、他社のローンが組めなくなる

コツコツと返済期日までに返済していれば信用度は高くなりますが、一度でも傷がつくと、他社のカードローンやクレジットカードといった審査に落ちてしまう可能性が高くなります。
ローンなどの審査申し込みがあれば、会社側は信用情報を必ずチェックしています。
そこに滞納の情報があれば、会社側はどのような判断をするのか…想像がつきますよね。

滞納することにより、今後の日常生活(ローンに関して)に大きな支障をきたすことになるのです。

延滞した時・しそうな時にできる対処法まとめ

アイフルで延滞してしまった時にどのような流れで督促されるのか、また、どんなペナルティが課せられてしまうのか、ここまでの内容でお分かりいただけたかと思います。

では次に、延滞しそうな時・してしまった時に契約者が行える対処法についてお伝えしていきます。
取り返しのつかないことになる前に、一日も早い対応を心がけてください。

「返済が遅れるかも…」この時点でアイフルに電話をする

返済期日までに入金できる目処が立たず、遅れてしまいそうだと感じた場合は、前述したとおりアイフルからの電話を待つのではなく、自分からアイフルに電話をしましょう。

アイフル(営業時間は平日9:00~18:00)に電話をかけ、返済が期日に間に合わないことを伝えてください。
1ヶ月程度までであれば、返済を待ってもらえる可能性もあります。

ただしこの場合でも、遅延損害金は発生するので注意してください。

また、全額ではなく一部だけ、利息だけ入金するなどといった対応を取らせてもらえることもあります。
とにかく、「返済が間に合わないかも…」という時点で早めに連絡をし、相談しておくことが大切です。

自分から相談をすることで、返済する意思がきちんとあるということをアピールできます。
それはすなわち、信頼関係を保つことにもつながるのです。

「aiメール」を活用する

この方法は、返済期日をうっかり忘れてしまいがちな方におすすめの方法です。
アイフルには「aiメール」という会員専用のサービスがあります。
aiメールというのは、返済日3日前になるとお知らせしてくれるという便利なサービスです。

仕事や家事、子育てなどで多忙な方、返済期日を忘れてしまいがちな方は、利用することをおすすめします。

電話の督促など、早い段階できちんと対応する

とにかく事態を大きくしてしまう前に、早い段階で対応することが大切です。
督促の電話と分かれば、出るのをためらってしまうかもしれません。
しかしここで無視をしてしまえば、勤務先に電話がかかってきたり、自宅に督促状が届いたりと、督促の手段がどんどん変わってしまいます。

督促の電話は、怒鳴られたり厳しい口調で言われるようなことはありません。
安心して電話に出て、今後の返済についてきっちり相談しておきましょう。

減額の相談をする

毎月の返済が厳しく期日に遅れがちな人は、アイフルに毎月の返済額を減額できないか相談してみるのも一つの選択肢です。
必ず応じてもらえるかどうかは分かりませんが、状況によっては希望が通る可能性もあります。
返済が厳しいという状況をそのままにしておかずに、きちんと毎月返済できるように相談してみましょう。

専門窓口へ相談

アイフルに相談することはもちろんですが、他にもこういったカードローンの延滞についての相談に乗ってくれる専門の窓口を利用するという手段もありますよ。
国民生活センターや消費生活センターなどの専門窓口で、滞納に関する相談に乗ってもらうことができます。
滞納が続くなどしてお困りの方は、こういった機関を利用してもいいかもしれませんね。

債務整理

これまでに紹介したような対処法では間に合わない…どうしようもない…というほどにお困りの場合は、債務整理という手段を検討しましょう。
弁護士や司法書士では、無料相談を行ってくれるところも多いです。
こういった専門家の力を借りて、対応方法を考えてみてください。
債務整理には、任意整理・個人再生・自己破産の三種類の手段があります。

債務整理を行うことで、取り立てをストップさせることが可能です。
専門家とよく相談し、今後どうするか話し合ってみてください。

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延滞すればするほどペナルティが大きくなる!1日も早い返済・対応を!

たった一日でも延滞してしまえば、その瞬間にアイフルからの督促がスタートします。
延滞をして良いことは何一つありません。

返済期日までに入金を済ませることが原則ですが、期日に間に合わない時、または遅れてしまった時は、早め早めの対応を心がけましょう。

自分から積極的に動いていくことで、アイフルとの信頼関係も崩れにくくなります。
誠意をもって、しっかりと対応してくださいね。

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